2014年6月30日月曜日

Android Studio を 0.8.1へしてみた

AndroidStudioが0.8.1へバージョンアップしたのだが、今回は久々にちょっとややこしいことになりそうだったので、改めてマルマル入れ替えてみた。


とりあえず、AndroidStudioを立ち上げるとこのような事になっていて、通常ならこのグリーンの部分にアップデート用のリンクが出現しているはずなのだが、今回はメッセージのみ。
そこで、下の部分のバージョン表示のところにあるリンクを選択すると、


このダイアログが出てくる…
よく見ると、「Download」になっていて、いつもの見慣れた、「アップデート&リスタート」のメッセージではない。
ここでちょっと嫌な予感がしたので、AndroidデベロッパーHPのAndroidStudioを改めてDLすることにした次第。
(このパターンは以前にも一度あって色々バージョン合わせとか面倒な事になった記憶があったもので…、ですので、当然ここでDL出来るZIPファイルをそのまま適応しても問題ないとは思われますよ、ただ私は…ってことで)

HPからDL出来るバージョンは今のところ、0.8.0になっているようなので、ひとまず素直にこいつをDLして改めて入れなおすことに。
入れ直し自体は特に何もおこらないとは思う。
インストール後立ち上げると、こんどは、0.8.1へのバージョンアップを促すいつものパターンの表示が出てくるので、ここはそのままバージョンアップを実行することに。


程なくして一連の作業が終われば、0.8.1へ移行で来ていると思う。
あとは、諸々の設定を以前の感じへ再設定を行い、続いて、SDK関連の入れ直しをやっておく。


インストール直後はひとまず、最新版のバージョンが入っている最小のSDK環境になっているので、自分の環境で必要と思う他のバージョンのSDKを追加することになる。

しかし、今回のこのバージョン、「API20」が2つになっているのがなんか気持ち悪い…
いずれ合体するのかしら?? それとも、分かれていくのか??

とりあえず、これで一応移行の方は完了したというところなので、細かいところはポチポチ見ていくことにします。
なんか、しれっと、TVの部分とかもアップデートしてる感じだし色々みていくかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿