2014年10月20日月曜日

Yosemiteへ入れ替えたらなぜか、GoogleDriveにログインできなかった事の回避メモ

新しいOSへ入れ替えれば、大なり小なりの問題というものは出てくるわけです。

Yosemiteに入れ替えたからというわけでは無いでしょうが…
なぜか、GoogleDriveのアプリが動いていない自体に陥っていたです。


通常であれば、きちんと稼働していれば、この様にアイコンが表示されているはずだったのですが、なぜか灰色のままでこのアイコンをクリックしてもメニューが出てこないという事になっていました。

どうも、ログインが出来ていない状態だったようで、しばらく途方に呉れようとしていたところで、ふと、キーチェーンアクセスの設定を入れ替えたらダメかなと思いついて早速行動に出てみたわけです。

そこで、まずアプリの方は念のため停止させておきます。
ただし、当然メニューバーのこのアイコンをクリックしてもメニューは出てきませんから、アクティビティモニターを開いてここから、GoogleDriveを停止せます。

キーチェーンアクセスを開き、この様にGoogleDriveの項目を見つけ出して、コイツをバッサリと削除してしまいます。


で、一連の作業のを終えた後に改めてGoogleDriveのアプリを起動させてみます。
ここで、Googleのパスワードの要求が来るはずですので一連の作業をおこないます。

そして、メニューバーのアイコンが上の様に黒いアイコンの状態になっていれば恐らく成功していると思われます。
クリックしてみてメニューが表示されればこれで成功だと思います。


ひとまず、大丈夫みたいなのでこのまま放置で様子見ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿